SSブログ

フィルムの質感は捨てがたい、のだが…。

 フィルムの3大メーカーの一つである独アグファ(アグファ・フォト)が、5月27日に破産手続きをしたそうです。「デジタルカメラの台頭などで業績が低迷」というのがその理由。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050527AT2M2703427052005.html

 正直、普段は他のフィルムを使っているので、実質的ダメージはありません。しかし、「フィルムの低迷」ということが寂しい気がするし、そのうち全く無くなってしまうというのであれば困った話だよね~。デジタルは便利で使用してるけど、フィルムの質感もたまらなく良いじゃないですか。

 でも、「利益が上がらなくなれば生産しなくなる」のは資本主義の鉄則。せめて一日でも長く、選択肢の一つとして残ってもらいたいなあ。ビデオに圧されて無くなった(ほとんど無い)、「8ミリ(映画)」のようにならないことを願って…。


今日の「一言つぶやき」

「かあさん、僕の写ったあの8ミリ、どこへいったんでしょうね?」

♪♪ママ~、do you remember ~♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。