SSブログ

「自分で出来る」は、サル○○状態


(ジーコジーコ、ジーコジーコ。最高画質でプリントするとさすがに時間が掛かる。まあ、ワールドカップへの道のりに比べればたいしたことないかな?ジーコ、ジーコ。ジーコ、ジーコ…)


 デジタルが我々の生活に入り込んできて、既に当たり前のような状況となってきている。何でもかんでも右へならえというのは性に合わないが、逆に納得がいくものは徹底的に使うのが私の心情である。そういう点ではデジタルプリント、「デジタルプリンターで、写真画質のプリントが安価で出来る」というそのクォリティに納得し、最高機種であった「EPSON PX-G5000」を昨年末に購入した。

 それからというもの暇があれば(いや、暇がなくても見つけて)、日夜プリントに励んでいる。前愛車を240,000キロで廃車としたり、愛機ネクサスF4 PROの塗装が業界一剥げている?ほど物を使い込むその利用頻度をもっても、メタリックに輝くプリンターの性能は輝き続けている。そして、私のプリントのテクニックは、日々上達しているのは言うまでもない。

 しかし、である。いくら「写真画質のプリントが安価で出来る」と言っても、それは「カラープリントが出来る暗室を作ることに比べたら」とか、「1枚あたりの用紙とインク代を単純計算してみると」ということに他ならない。なぜなら「こだわりのあるプリントに仕上げるには、何枚かの無駄を費やさなければならない」からだ。

 冷静に計算してみると、大枚を何枚か、毎月プリント用紙とインク代に費やしている(その成果はホームページ「Digital Prints」でどうぞ)。


今日の「つぶやき」

こだわるは楽しいが『底なし


昨日の「おさかな」

イサキ科 イサキ属 イサキ

学名 Parapristipoma trilineatum 英名 Chicken grunt

群れで出会うことがほとんどだが、その容姿を個体でもしっかりと覚えておこう。せめて食する魚ぐらいは…。


今日の「おさかな」

イトマキエイ科 オニイトマキエイ属 オニイトマキエイ(マンタ)

学名 Manta birostris 英名 Manta ray

 ご存知「マンタ」。基本はマンタの形が良く分かる、下からのアングルだろう。その後に状況が許せば、同じレベル、そして俯瞰という順番で狙うことになる(周りに、マンタの邪魔にならないように、特に「俯瞰」には注意)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

テツ

塾長!nice入れます。ウケました。(爆)まさか、プリンターからW-cupネタへイクとは...。結構ツボでした。ありあとあんした。<(_"_)>
by テツ (2005-06-13 18:40) 

s_jukucho

鉄さん、初「nice!」いただきました。しかし、駄洒落でもらうとは思わなかったなあ。ともかく、ありがとうございました。「ナイスですね~(○○監督風)」。
by s_jukucho (2005-06-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。