SSブログ

便利で無粋な東京?

 最近、都内ならどこへ行くにも自転車で行くようにしている(もちろん雨が降らなければ、荷物があまりなければの話だが…)。もちろんそれはエコロジーと、体力維持が目的である。通常電車で行くような距離、例えば池袋から新宿なら20分もあれば、銀座だって30分あれば行ってしまう。そう、実は電車と同じぐらい、いや、時には早いことさえもある。そうとなれば、これはもう自転車で行くしかないでしょう?

 先日、ある駅の近くに用事があって出かけた。そこは東京の外れ、もう○○県との境なのだが、なんと自転車の置き場に困ってしまった。停めようとするところするところ、「駐輪禁止」の看板があり、駐禁自転車にことごとく赤い札が貼られていたのである。そして「自転車は近くの駐輪場へ」とのことだった。時間がなかったし、何かあったら面白くないので、仕方なく¥100を支払いその駐輪場に自転車を置くことにした(写真)。

 駐輪場では、皆、何の疑問もなくそこに自転車を置いて会社や学校に出かけ行った。その時は理解できなかったが、その後いろいろな町に行くたびに観察していると、どうもそんなことに疑問を抱いている私の方が、現代東京からすご~く遅れているらしいと分かった。

 確かに、何かのルールを決めなければ放置自転車の山になってしまい、町の機能が失われてしまうだろうが、昔から東京に住み自転車に乗っていた者としては、どうも100%納得がいかない。「気軽に何処へでも行ける自転車」は、もはや東京には当てはまらい。いつの頃からか東京は、「便利だけども野暮で無粋な町」になってしまったのかもしれない。


(「お金を払って自転車を停める」、この感覚がない人は、昔の人なのだろうか?)


今日の「つぶやき」

自転車の魅力はその開放感」なんだけどなあ。

※皆さんの町はどんな感じでしょう?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 5

ahhaha

宮古島には駐輪場はありません。
レンタサイクルはあります。
島民はあまり自転車に乗りません。
でも、年に一回、自転車競走が白熱します。

和剛丸船長でした。

追伸、たまに、こどもを乗せて自転車で散歩?してます。
by ahhaha (2005-09-28 23:07) 

s_jukucho

ん~、良いね~!画像がなくても、何だか子供を自転車に乗せて青空のしたを走る絵が浮かんできたよ。そこまでいかなくてもさあ、そういう長閑な感じは都会でも欲しいところだよね。今の東京では「あれはダメ」「それは無理」でさ、ちょっと違うかなって感じています。昔の東京は、こんなじゃなかったよなあ?
by s_jukucho (2005-10-01 02:11) 

和剛丸船長 芦川でーす

最近忙しいのか更新してませんね。

生きてますかー?
by 和剛丸船長 芦川でーす (2005-10-23 00:03) 

せしりあ

ん~、セブには駐輪場もレンタサイクルもありません。だって停めておいたらすぐぬすまれちゃうもん!

船長さん、たぶん塾長は生きてると思います。今月初めに電話で話したから...!
by せしりあ (2005-11-30 02:15) 

s_jukucho

生きています。
気がついたらブログも9ヶ月ぐらい放っておいたようです
(nice !をもらったことも気がつかなかったありさまです)。
また少し書いてみようかと思っています。
こんどはどれぐらい続くかな…?
by s_jukucho (2006-06-15 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大当たり、¥14,200ドメイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。