SSブログ

ナイトロックス [ダイビング]

 4月4日から本日20日までインドネシアへ行ってきました。取材は二箇所で、ひとつは主にウォールダイビング(ドロップオフ)の「○○○○国立公園」、そして一つはレアな生物の宝庫の「○○○海峡」(6月10日売りの月間ダイバー2008年7月号に掲載しますので、場所の特定は乞うご期待!)。

 で、ドロップオフでの使用はさておき、後者のダイビングポイントのように「劇的に深度が変わらない」「それほど深くない深度だけど、撮影のために滞在する時間が長い」場合には、ナイトロックスが非常に有効だ。

 とは言え、恥ずかしながら今回はその使用をしなかった。と言うより、出来なかった。でもそれは現地に準備がなかった訳ではなく、始めからそういう発想がなかったとからなのである。

 もちろんナイトロックスのカードは持っているのだが、普段から利用する習慣がなく、カードを持って行かなかったというわけである(つまりダイビングコンピューターも)。欧米では使用が当たり前のナイトロックスだが、日本ではあまり積極的に利用されていないのが現状だろう。ちなみに、我が国のダイビング天国・沖縄(本島)でも、一般的にナイトロックスを手に入れることは出来ないと聞いているのだが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。