SSブログ

年に一度の?「写真塾」 [映像]

昨日から明日までの予定で、「写真塾」を開催している。参加者は一名。最後に開催したのは昨年末だから、最近は年に一度ということになるだろうか(私の撮影に同行して頂く「撮影同行」は除く)。

それほど稀にしか開催しないのは、本業でないためご依頼があればという受け身であること。そして昨今のデジタル化に伴い、「写真は簡単に撮れる」という意識で需要がないためと推測する(それとも…?)。

しかし改めて教えるとなると、デジタル写真にも多くの技術があることを再認識する。「ファイル形式」「ヒストグラム」「グレースケール」「トーンカーブ」「ホワイトバランス」「白飛び」「メタデータ」「カラーキャリブレーション」「色相」「彩度」「輝度」などなど。

やはり追求するとなると、簡単なことは何もないということだろうか?時間があったら、料理を追求してみたい私なのでした。ジャン、ジャン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮時The iPhone メリット&デメリッ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。