SSブログ

作品を見せるかたちとガンマ値 [映像]

promotion-2.jpg

営業して作品を見せるにも、昔とは随分とスタイルが変わって来た…。

 昔はポジと仕事した印刷物。重い思いをして、マウントしたポジを何百枚と、数少ない印刷物の作品を持っていったものだ。

 次の時代では、時代の流れか「ポジをきちんと見られる人が少なくなった」と思い、デジタルプリントと印刷物を持っていくようになった。ルーペを覗いてポジを覗くのが苦手な人でも、これなら分かり易く、評判が良かった?しかし、デジタルプリントする時間と、経費がもの凄くかかった。

 そして、今、私は仕事した印刷物と、デジタル画像を持っていくようになった。お会いした場でノートパソコンでお見せした後、CD-ROMに焼き付けたファイル(html形式で、ウェブ感覚で見て頂ける)を、営業先の方にお渡ししてくるという方法だ。

 これなら後の経費は少なくて良いのだが、制作する時間と手間が掛かることと、モニタにより見え方(明るさや色など)が違うという不安は残る。

 ちなみに私はMacを使用していますが、世間ではPCを使用している方が多いという理由で、その際の画像はガンマ値を2.2で調節した画像を使うことにしている。

 結局、楽は出来ないということでしょうか?

追伸
先日の営業にともないリニューアルしていたデジタル作品ファイルですが、ようやく形になりました。これでパソコン前の仕事が一つ片付き、一つ分だけ気軽になりました。

雰囲気だけですが、HPトップの右下よりお楽しみください。
http://www.gokurakucho.net/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取扱説明書Rakusyouな出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。