SSブログ

デジタルカメラはきれい好き? [映像]

0147030901_0603-D.jpg

 確かにもう少し気を使わなければだったかも知れないが、この辺りがデジカメのウィークポイント、面倒なところだろうか?

 銀塩カメラのフィルムにあたるのが、デジタルカメラだと撮像素子になる。そして、そこ(厳密に言えばローパスフィルター)にゴミがあったり汚れたりしていると、当然ながらそれが写ることになる。

 撮影した画像を大きなモニタで確認すると、油っぽいものが着いていたようだった(写真の二股の枝の間の丸く濃いムラ)。しっかりチェックすると、恥ずかしながら沢山着いていた。

 メーカーに送って汚れを取ってもらおうと一瞬思ったが、ロケ先だったら自分でやるしかないので、それ用のキットと、ゴミをとる道具を改めて購入した(今まではブロワーだけで済ませていた)。

 やはりデジカメ(レンズ交換の効く一眼レフ)は、相当神経質に、ローパスフィルターに着くゴミと油汚れなどを気にしないとだめだと実感した。そういう点では、フィルムの方が楽だったかも知れない。

ちなみに、以下の2点を購入し、今後も自分でやることにしました(両方で¥10,000オーバーです)。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000979270/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000824521/index.html







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rakusyouな出会いパノラマ合成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。