SSブログ

イカスミそば [沖縄の食]

ikasumi_soba.jpg

 先日、山原(ヤンバル)に仕事の打ち合わせに行って来ました。

 沖縄本島は島だから小さいイメージがあるけど、一番南から一番北までは、約130kmぐらいの距離がある。今回私が出かけた先は、事務所がある首里から約90km。だから、ちょっとしたドライブって感じ。

 打ち合わせは14:00からだったから、昼ご飯はどこで食べようかと考えた。頭に浮かんだのが「山原そば」。ここは美ら海水族館に行く時に通るんだけど、食事するような時間に通ったことがなかったから、今日がその時と思い「旅」の楽しみの一つとして出かけた。

 店の前に行くと、あいにくの休業。その日は月曜日。後で調べると月曜日と火曜日が定休だとのこと(トホホ)。

 仕方なく看板に誘われて入ったのが「八重善」。と言うより、「イカスミそば(¥840)」の文字に誘われて決めたと言うのが本当のところ。

 肝心の味は、「美味しい」。やや縮れた?麺にイカ汁がからみ、なかなかのものであった。何の情報もなく美味しいものに出会った時には結構嬉しい。あ、その後の打ち合わせも、まずまずの手応えでした。

八重善
0980-47-5853
国頭郡本部町字並里342-1

追伸
ちなみに、写真はiPhoneで撮影。お腹が空いていたので、写真を撮る前に思わず食べちゃいました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。