SSブログ

「JPGのみ」★悔しいです [映像]

悔しいです

悔しいです(ザブン、グルグル)!
※写真はイメージです。内容とは直接関係ありません。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「読み込んだらRAWではなくJPG」だった。

当然の事ながら、原則的にRAW形式で撮影する。それがプライベートでも、撮りたい被写体はやはりRAWなのである。「JPGで良いや〜」的な被写体は、あまり写欲が湧いてなく、仕方なく撮っていることが多い。

それはさておき、先日、プライベートで撮った写真をパソコンに入れると、何故か、そのうちの何枚かがJPGのみで撮影されていた。「?、?、?」。

全体の設定では「RAW+JPG」にしてあるのに…。

これは読み込みの時に何かあり、CFにはちゃんとRAWデータが残っているのではと再確認したが、やはり写真は「JPGのみ」で撮影されていた。

フッと撮影データを見ると、実は自分が意図していない撮影モードで撮られていたことが分かった。撮影する瞬間は絞りとシャッタースピード、そして露出量(露出補正値)しか見ていないので、急いでいたその瞬間は撮影モードに気がつかなかったんですね。

色々と調べてみると、私が使っていたそのカメラは、「ユーザー設定」なるモードがあり、デフォルトでは「JPGのみ」の撮影をするようになっているらしい。

撮影モードは「M」、「Av」、「Tv」、「B」だけで良いから、より安価にしてもらいたいものだ(パソコンのように、機能をカスタマイズして購入できたら良いのにね[手(チョキ)]!?)。

☆美しい水中写真などは、「極楽鳥HP」でご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Junior

私もカスタマイズして安価で買えるようにして欲しいです。
by Junior (2009-08-02 18:16) 

s_jukucho

ですよねぇ〜。

実は私は、撮影モードは「マニュアル」と「絞り優先オート」しかほとんど使ってないんですよ(もちろん、稀に「B」は使ったりしていますが…)。

フラッグシップモデルには「P」は付けない、入門機は「P」だけとか、やりようはありそう。

まあ、ある程度高くして、どんな機種でも何でも使えるようにした方が簡単ではあるだろうけど…。
by s_jukucho (2009-08-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。