SSブログ

山巓毛(さんてぃんもー)での鐘うち [沖縄の祭事&風習]

0147031006_0010-D.jpg
2時起きです。と言うのも、今日が旧暦4月27日だったから。

旧暦の5月4日(ユッカヌヒー/4日の日)に、糸満ではハーレーが行われます。そしてその約一週間前の旧暦4月27日に、山巓毛(さんてぃんもー)でハーレーの季節が来たことを鐘の音で知らせます。

夜明け前に、東西南北に向かって。

2時起きは、ちょっと早過ぎたけど…。

----------

昨年2009年の糸満ハーレーの模様はこちら

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、サバニなどの「舟あしび」のページもご覧下さい。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

PORCO

荘厳な感じで素晴らしいです。
こういう情報を逃してしまうんですよね。
というか、早起きできないかも( ̄∇ ̄;)

今年は糸満ハーリーを観に行くつもりです(雨降らないといいな)。
見かけたら声かけてください。
by PORCO (2010-06-10 08:53) 

s_jukucho

旧暦にこだわった糸満のハーレーは、私の感性にぴったり合う気がしています(と言うか、私の生き方に似ていたりして)。

今年で2年目ですが、もちろん私も行きますので、会場でお会いしましょう!

ちなみに、6月15日(旧暦5月4日)ですよ。
by s_jukucho (2010-06-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。