SSブログ

【東日本関東大震災】義援金について(ご自身でご商売などをされている皆様へ)。 [東日本大地震]

未曾有の地震が起きてから、今日でもう20日目。未だにさまざまな救済や復旧は立ち後れている(見ているだけで言うのは気が引けるのだが…)。

そこで即座に協力できるものの一つが義援金だ。報道などを見ていると、色々な有名&著名人の方々が参加され、素晴らしい盛り上がりを見せている。これは非常に喜ばしいである。

と同時に、これから重要になってくるのはその継続性だろう。もしも一過性で終わってしまったら、この災害から復興はできないだろうと思う。そう、恐らくそれほどこの災害は甚大なのだということだ。そこで私は、義援金は日本赤十字の【東北関東大震災義援金】にさせて頂くことにしました。そしてそのやり方は、「毎月の売り上げの○%」という形で。

と言うのは義援金は、「個人の方が義援金等を寄附した場合には、その義援金が「特定寄附金」に該当するものであれば寄附金控除の対象となります」。ただし対象は「国又は地方公共団体に対する寄附金」と、「「指定寄附金該当するもの(例えば日本赤十字の【東北関東大震災義援金】など)」でなければダメだということがあるからです(それが実際に該当するかはご自身で再確認してください)。釈迦に説法でしょうが、寄付金控除に該当しなければ所得となり、寄付した義援金にも所得税が掛かってきてしまいます。
日本赤十字【東北関東大震災義援金】のページ
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

セコい話しをするようですが、この甚大な被害は、一過性では終わらない。恐らく20日も経ったのではなく、「まだ20日しか経っていない」ことであり、持続可能なことも重要でしょうから…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。