SSブログ

【MacBookPro の修理】これだけ直せば費用は安い!? [塾長の独り言]

0147031105_0356-D.jpg
 最後に記事を書いたのは5月1日だから、それから全く書き込みをせず、あっという間に三週間以上たっちゃったね。

 始めはゴールデンウィークに人が来て忙しかったこともあるんだけど、その最中にノートパソコン(MacBookPro)の調子が悪くなり、ついには動かなくなってしまってのが大きかったかな。事務所に戻ってデスクトップ(PowerMac)から、あるいはiPhone4で書き込む事は不可能ではなかったけど、やはり機動性や打ち込み易さから言えば、コイツなんだよねぇ〜。

 で、そのMacBookProは、始めはトラックバッドの不調でまったくクリックが出来なくなってしまった。その原因は「パンパンに膨らんだバッテリーが故障箇所を押していた?」だったようだけど、ついでに前から調子が悪かった光学ドライブ(スーパードライブ)と、今年の一月に試した「Snow Leopard」へのアップが出来ない件も伝えて修理に出すことになった。

 結局、必要なパーツ在庫がないというような理由で、10日間掛かって戻ってきた(出かけていたので、実際に手にするには2週間掛かったけど)。で、修理してもらったところは「トラックバッド交換」「スーパードライブ交換」「(エラーが確認されたので)ロジックボード交換」、そして「バッテリー交換」となりました。

 まさかロジックボードまで調子悪かったとは思わなったのですが、もしかしたらこれが原因で、Snow Leopard が上手くインストール出来なかったのかも知れません。
http://gokurakucho.blog.so-net.ne.jp/archive/20110126

 いずれにしても、Macの場合の修理は「機種による固定料金」で、少ししか直さなくても、沢山直しても同じ料金なんです。つまり直すなら、できれば同時に直すことをお薦めします。あ、Snow Leopard にOSを変えたら、すごく処理速度が速くなりました。

 さて、これからはコマメにブログアップしないとですね〜。ジャンジャン。


----------

そろそろダイビングシーズンの始まり。水中写真を撮る方には、「水中を撮る!」が効果的です。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。