SSブログ

【台風2号】ソングダーの威力!? [沖縄にて]

IMG_0160.jpg
 凄かったですね。台風2号、ソングダーの威力は。最大風速は55.3メートルだったようですが、私が那覇に来てからはこんなに大きなものは初めてであり、直撃するのは7〜8年ぶりのようです(シビアに言えば、今回の中心は久米島の西を通っているので直撃ではないかも知れませんが…)。
 で、何か影響はあったかと玄関を出ると、台車を自転車のチェーン鍵で繋げていた、そのチェーンがブッチ切れていた。そして車は大丈夫だったかと見に行くと、誰かのバイクがぶっ倒れていた。


IMG_0164.jpgIMG_0161.jpg
 ただ倒れているだけなのかと思ったら、地面に跡が残っていた。
 そう、恐らく、ぶっ倒れたあとでクルクル(それはオーバー、「グリグリ」ぐらいかな?)と、引きずられていたようです。たぶん、これぐらいのバイクだと200kgぐらいあるだろうね。それほど重いモノも、簡単に動いちゃうんだね。ここは、マンションの下で、まわりは壁状態になっているんだけど。


IMG_0168-2.jpgIMG_0166.jpg
 始め降りてきた時に、エントランス脇のデッドスペースに、車のフロント部分が落ちていた。「え!?どこから飛んできたの?」って思っていたら、その答えが分かった。その車は私の車の後ろに駐車してあるモノで、見事に?、バッサリとブッチ切れていた。
 エントランスに戻ってよく見直したら、ここにはナンバープレートが付いているんですよね。これは、嫌でも直さないとです。


とにかく、今回の台風のパワーは凄かったです。那覇市内でも2〜3時間は停電になったし、明けた現在は、沖縄自動車道が全線で通行止めになっているようです。

最後になりましたが、被害に遭われたかたにお見舞いを申し上げるとともに、今後の進路にあたるところの方々の、安全をお祈りしています(決して、甘く見ないでください)。
----------

そろそろダイビングシーズンの始まり。水中写真を撮る方には、「水中を撮る!」が効果的です。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

baikatei

東京の地震も怖いけれど
この台風も すさまじいものですなぁ
でも サンゴや海の為には台風が必要と聞きますが

今年は 台風が多いと聞きます

おきを付けください


by baikatei (2011-07-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。