SSブログ

夜中に沖縄に戻り。そして…。 [沖縄にて]

0147031109_0009-D.jpg
 連休最終日の昨日、スカイマークの夜中便(羽田00:30発、那覇03:15着)で沖縄に戻ってきました。この便は通常より安価で良いのですが、着後、夜中は那覇空港内で過ごす事ができません。

 仕方がないのでマクドナルド小禄店でゆいレールの始発まで待つ事に。空港からは2kmということなので、歩いてみたら25分ほど掛かった(カメラバッグと帆布バッグ持ちで)。ここは24時間営業でWiFiと電源が完備してあるので、約2時間ほどパソコンで仕事。

 赤嶺駅を06:03分発のゆいレールに乗り、那覇バスターミナルを06:22発の高速バス(写真。系統番号111番)に乗って名護まで。このバスを利用するのは初めてだったけど、意外に便利。名護バスターミナルには07:55分着で¥2,020。これなら慶良間に行くのと時間的に変わらないなぁと思ったりした(なんと、費用的には某通常フェリーより¥100安い!?)。 


0147031109_0014-D.jpg
 午後からは名護消防署が開催する【普通救命講習】に参加。こういう講習は30年前のボーイスカウト時代や、ダイビングのインストラクター取得時に受講したことはあるけど、一番違っていたのは、AEDの使用方法が組み込まれていることだった。

 人が倒れていたら意識の確認、呼吸の確認、その後にCPRという流れは基本的に昔から変わりはなかったが、「意識がない時点で誰か(周りにいる誰か)にAEDを持ってきてもらうように頼み、それが届いた時点で利用を開始する」というのは、初めての経験でもありとても興味深かった。

 こういった救急法は使わずに済めば一番良いが、海やアウトドアで活動する機会が多いので、参加して良かったなぁと思ったのでした。

 ただ、あまりにも眠たく(来る時にのったスカイマークは何故か、すごく暑くてほとんど寝られなかった)、家に戻ったら傷病者のように倒れ込んで爆睡したのでした。ジャンジャン。 


----------

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。