SSブログ

【今や最も重要なネット環境?】SoftBank 007Zに落ち着きそうです。 [辺野古ノコノコ]

IMG_0972.jpg
 このブログも思い出したようにアップしたり、存在すら忘れたかのように放置していたり、我ながら中途半端だなぁ。

 なぜそんな状態か?まずは私の怠慢、若干の多忙、そして「訳ありのネット環境の不備」という感じでしょう。

 「訳あり…」というのは沖縄本島内で移転が続いたため、常設した回線をなかなか持てなかったことに尽きる。ここの前の本部町ではADSLしか繋がっていないうえに、それを開通するにも一ヶ月近くの時間が掛かったこと(おかげで結構、名護のマクドナルドまで出向いたなぁ)。そしてここ辺野古では、ISDNまたはこの地域特別に開通されている光回線の選択肢があるけど、後者は使用可能人数の空き待ち状態なのである(今更、ISDNではねぇ〜)。

 そんな感じでややヤケ気味に「まあ、光回線に空きが出るのを待ちましょう」と思っていたら、SoftBank 007Z(ULTRA SPEED 下り最大42Mbps)がまずまず使えそうなうえに、通信状況確認のために一つ前の機種であるSoftBank 006Zを一週間無料貸出ししてくれることが分かった。

 さっそくお借りしてテストしてみたら、外ではかなり良い通信状態だけど、私のアトリエ室内では「ギリギリ(バー1本)」という事が分かった。それでも通信状態はそれなりに速く、YouTubeなどで動画を見てもそれほど不満を感じることはなかったが、もっと繋がりが良くならないかなぁと思い、USBケーブルを延長し窓際の枠の高めの位置に付けたらバーの数が3本程度に上がった(写真)。

 明日、正式にレンタルしに行こうかな(でもこれがあったら、もう、ブログをさぼる理由がなくなるかな?)。


----------

docomoのFOMA向けアプリに写真を提供。「Fisheye」という作品になりました。FOMAをお使いの方、是非、ご購入くださ〜い。

一昨年、「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。水中写真初心者から中級者にお勧めします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。