SSブログ

【あのオニダルマオコゼ】3日連続で発見し…。 [辺野古ノコノコ]

B4497_002-D.jpg
 色々な環境があるってことは、必然的に「生物層が厚い」ということになる。さらに周りに樹木が多く、入り組んだ大きな湾となれば言うことはない。例えば奄美大島のように。

 正直それほど入り組んだ地形ではないが、ある事で、思った以上に生物層が厚そうだと楽しみが広がった。

 昨年の暮れ、「あのオニダルマオコゼ」を3日間連続で見つけたのだ。そう、もちろん「あの」と言うのは「猛毒の背びれを持つ」であるが、もう一つ、「やたらと美味しい(らしい)」という、「あのオニダルマオコゼ」を経験できたのである。つまり、ここんところは海人と潜っているので、彼がそれを捕まえて、ご相伴に預かる事が出来たのである。

 実は、20何年潜ってきて、今まで食した事はなかった。いや〜、美味かったなぁ(詳しくは近々このブログで)。

----------

docomoのFOMA向けアプリに写真を提供。「Fisheye」という作品になりました。FOMAをお使いの方、是非、ご購入くださ〜い。

一昨年、「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。水中写真初心者から中級者にお勧めします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。