SSブログ

【あのオニダルマオコゼ】初めて食べた〜。 [辺野古ノコノコ]

0147031112_0251-D.jpg 0147031112_0258-D.jpg
 食べるためには、まずは捌かなければならない。背びれに猛毒があることは知っているが、残念ながらどうやって捌いたら良いかが分からない。そこで知り合いの海人T が、先輩にあたる海人のN さんを連れてきた。

 まずは猛毒のある背びれ、胸びれを取り、その後は腹びれと続く。安全性が保てたら次は皮を剥ぎ裸の状態にする。もちろん、それらの部位も決して捨てない。

  裸状態になると、なんとも可愛い(と言うか情けない?)。強面の顔に反して、身は真っ白でプルプル。ただこの状態でもハッキリと分かったのだが、ホホのあたりの肉は妙にシマっていて、いかにも噛む力が強そうだった。


0147031112_0260-D.jpg
 で、待ち切れずに醤油だれ(沖縄の人がよくやる、醤油とお酢とショウガ?)をもちこみ、解体していた漁港で試食。

 いや〜、ウマイ、美味い、旨い。こりゃ美味いや。ぶっちゃけ、フグよりも美味しいかもって感じ。

 刺身は文句なく上手い。ただ、個人的にはワサビ醤油で食べたかったかも(残った部位は、「鍋」編の書き込みで…)。

----------

docomoのFOMA向けアプリに写真を提供。「Fisheye」という作品になりました。FOMAをお使いの方、是非、ご購入くださ〜い。

一昨年、「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。水中写真初心者から中級者にお勧めします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。