SSブログ

【御蔵島のミナミハンドウイルカ・個体識別】くちずれ [やっぱドルフィンスイムは面白い!]

B4273_032-D.jpg
 先日宣言した?、手持ちの御蔵島のミナミハンドウイルカの個体識別ですが、いや〜、なかなか難しですね。

 特徴的な部分が写っていなかったり、正直、全ての個体のデータがある訳でもなかったりしますからねぇ。

 そんな中、まあ間違いないだろうと「くちずれ」さんを見つけました。なんでも正面から見ると「口が左右にズレている」のがその命名の理由なんだそうです。

 あ、各個体の特徴的な部位の写真は、「極楽鳥HP」に載せようかな〜、と思っています(でも、マメに更新できるかなぁ)。

くちずれ:♀、1994年から観察
撮影:2010年8月
備考:「これまでに4頭の子供を産んでいるのを確認」とのこと(下記「いるかいないか」2010年発行時)。
※個体識別データは「いるかいないか(発行 御蔵島観光協会)」参照
 

----------

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。