SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】ファミリーBが産卵。ファミリーFの卵は劇的に色が変化☆ B4589 [生態観察]

B4589_020-D.jpg
ファミリーB

 やっぱり〜!見事に鮮やかな卵を産んでいたよ!

 一昨日は産卵床を掃除するのはどことなく気合いが入っていなかったけど、昨日のは「間違いない!」って感じだったもんね。ん〜、私がいたから警戒して産まなかったのかなぁ?

 って事は、夜寝る前に産んだのか?、寝た後明け方に産んだのか?それにしても、貝殻ピッタリに、上手く産みつけるものですね〜。


B4589_036-D.jpg
ファミリーF

 ファミリーBの産卵が撮れずややショックで、昨日始めて見つけたファミリーFにいくと、思わぬ光景にちょっとビックリ。

 昨日まで鮮やかだった卵が濃い赤茶に変わっていた〜!

 って事は、昨日見つけた段階で、卵は産みつけられて2〜3日、そして今日は3〜4日経っているんだろうなぁ。


B4589_059-D.jpg
 少し観察が早く終わったので、戻りながら周りを観察。

 すると、オニダルマオコゼを発見。それも2匹。

 もちろん写真もビデオも撮影したけど、昨年末に始めて食べてから、オニダルマオコゼを見ると食べたくて仕方ない。ん〜、次は海人と潜りにくるか…。


B4589_068-D.jpg
 この時間帯になると必ずいるのは「イラブチャー」が寝ているところ。そう、イラブチャは沖縄の呼び名で、ブダイの仲間の総称ですね。

 で、これはスジブダイ♂。膜を貼っていればもっと良かったけどね(ところで、膜は貼る?)。

 あ、今日はそれ以外に、イッポンテグリの成魚、マダラタルミの幼魚なんかもいたっけ。

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。