SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】特に昨日からは生態的な大きな変化はなかったが…☆ B4592&4593 [生態観察]

B4592_013-D.jpg
ファミリーF

 ここのファミリーはもちろん、全てのファミリーで大きな変化はありませんでした。

 ちょうど良い感じの太陽が出ていたので、こんな縦位置の写真を撮ってみました!

 あまり忙しくないと、こんな余裕も産まれますよね。

 雄雌共に卵から離れるという事は、瞬間的には私の事をそこまで危険と感じていないという事でしょうか?

 いずれにしても、こんな「草原のファミリー」みたいな部分が、私がトウアカクマノミが好きな一つの理由かも知れませんね〜。


B4592_040-D.jpg
ファミリーB

 ファミリーFからファミリーC、そしてこのファミリーBまで穏やかな観察が続いた(言い換えれば、それだけ変化がなかったとも言えるのだが…)。

 この写真を撮った後、ファミリーAに行ってビデオを撮ろうとすると、「ん!?、何か変」ということが起こった。電源ONを押すと、若干点滅をするような変なランプの着き方。まぁ良いやと思いながら録画ボタンを押すと、やはり若干点滅をするような変なランプの着き方。

 「こりゃ何かおかしいぞ!?」と思い逆さにしてファインダー内を覗くと、ちょびっとだけど水滴が…![バッド(下向き矢印)]

 仕方なく観察と撮影をやめてエキジットして蓋を開けると、やはり海水が浸入していた。カメラに電源を入れると「多湿のため…」という趣旨のメッセージがモニタに出たので時間をみて様子を見ることに。

 一晩経って今一度見直したが、やはり電源は入らなかった。あ〜、この数日の撮影がパーか?テープも未だ、外に出す事ができない(カメラ内部深くまでは、海水は入っていないと思うのだが…)。

 それにしてもこのハウジングは、個人的に曰く付きのモノで、購入から数回?、あるいはそれ以上、「ある程度の水深まではちゃんと使えていて、その後に水没」という事故に遭っている。ジャン、ジャン。

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。