SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】アチャー、やられた!☆ B4596 [生態観察]

B4596_006-D.jpg
ファミリーA

 台風接近で潜れない?、って感じだったけど、昨晩の様子から出来れば潜ってチェックしたかった。仕方がないので、朝、まだ日が明けないうちに潜る事にした。あ、先週の土曜日の話しです。

 真っ暗な中でそのエリアに行くのは初めてだったのでちょっと心配だったが、これが信じられないぐらいに真っすぐに、ピンポイントでファミリーAのところへ着いた。

 ガチョーン!、ハッチアウトしているーーーーー!!!

 信じられないぐらいにピンポイントで着いたのが嫌みかのように、それはまさに、天国から地獄って感じだった。


B4596_099-D.jpg
 いくらショックを受けても、出て行った仔魚は帰ってこない。それに発想を変えれば、「少なからずファミリーAでは、前回からどれ位の期間で卵を産んで、どれ位の時間が経ってからハッチアウトまでするかが分かったのだから、まあ、個人の力でのデータ取りならまずまずでしょ」と気持ちを切り替えた。

 暗い海から明るくなる潜り方をしたのはこの場所では初めてだったので、帰り際に見られる光景をちょっとスナップしてきた。

 エキジット時には風や波がやや強くなり、午後からは潜れる状況ではなかった。今も卵をもっているファミリーが2ペアいるのに観察できないのと、この台風で、6ファミリーに危機が及ばないことを願いながら、次に潜れるのを待つ週末となった。

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。