SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】全ファミリーは台風にも負けず無事。ファミリーBとFはハッチアウト。Aはまた産卵☆ B4597 [生態観察]

B4597_006-D.jpg
ファミリーA

 台風15号、そして出戻りの14号が通過してから、今日(正確には昨日)、始めて奴らに会いにいった。

 エントリーすると、やっぱり凄っごい濁り!。たぶん透明度は3メートルで、案の定、素直にファミリーAのところへは行けなかった。

 なんとかたどり着くと、気のせいか私を見つけた雄と雌が、こちらへ駆け寄ってくるかのように泳ぎ回っていた。


B4597_003-D.jpg
ファミリーA

 すぐに産みつけられた卵が目に入った。何故って、そりゃ〜、見事に鮮やかだったから。。ということは恐らく産みつけられてから2日ぐらいと推測。

 たぶん、次の台風前にはハッチアウトするね〜!


B4597_015-D.jpg
ファミリーB

 とりあえず全ファミリーが台風による被害がなかったか確認したかったから、撮影がイマイチでも、次々と各場所へと向かった。

 で、次に確認できたのがファミリーB。すぐに安否は確認できたので、前回まであった貝殻に産みつけられた卵をチェック。

 無い、無〜い!やっぱりハッチアウト済み。。それは織り込み済みだったんだけど、使われていた貝殻も辺りに見られなかった。

 小さい貝殻だったからなぁ。ウネリでぶっ飛んじゃったのかね?まぁ、ハッチアウト後だったら良いんだけど。


B4597_030-D.jpg
ファミリーF

 その後はファミリーC、D、Eとチェックしたけど、特に問題は見受けられなかった。本当言うと、チビたち全員が無事だったかまでは分からなかったけど、少なからず、ファミリーの中の雌と雄の安全は確認することができた。

 最後はやや離れたところにいるファミリーFへ。

 途中、気のせいか砂地の形が変わっているように感じたけど、思いのほかピンポイントでそこに着くことが出来た。

 案の定、卵はハッチアウト済み。

 使用していた空き缶?もそのままだった。ちょっと気になったのが、その表面がなんとなく綺麗だったこと。もしかしたら、その後に産卵していたりして…。


B4597_033-D.jpg
どこで撮影していても、ライトを点けて暫くすると、プランクトンやゴカイ類が集まってきて仕方なかった。

 この日は旧暦の7月14日、もしかしたらその影響なのかも知れないね。と言う事は、この数日は魚影が濃いかも。

 まぁ、それとは関係ないだろうけど、クブシミ(コブシメ)の子供を4匹ほど見かけた。産まれてまだ半年ぐらいだから体長も小さく、「冬には大きくなって戻っておいで〜!」と思いながらも、がぶり寄りして撮影させてもらった。アリガト。

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。