SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】ファミリーBが怪しげな行動。Fは産卵☆ B4598 [生態観察]

B4598_014-D-1.jpg
ファミリーB

 まだまだ透明度が悪かったけど、前日の反省を込めて角度を若干修正。やはり修正し過ぎてたんだなぁ。

 今回はバッチリ、起点となる場所に到着。まずはそこからすぐのファミリーAをチェックすると、前日とはあまり変化がなかったのでチラ見でファミリーBへ。

 今までのデータから彼らが卵を産んでいないと思っていたら、案の定、その読みは正解だった。ただ、何となく気になる行動。見ようによっては、次の産卵に備えて産卵床を掃除しているようにも見えた。

 でもそれより、ファミリーFが気になっていたので先を急いた。


B4598_032-D-1.jpg
ファミリーF

 やっぱり〜、卵を産んでいた〜!

 前日、気になる行動をいしていたからね。やはり、という感じだった。それにしても鮮やかな卵の色だ。

 台風があったので前回のハッチアウト時期が分からないけど、予測では、ハッチアウト後の3〜4日後に産卵しているね、このペアは。


B4598_044-D-1.jpg
ファミリーF

 産みつけられてから24時間以内。それだと、こんな鮮やかな色なんです。

 ちなみにこの鮮やかさは、2日ぐらいしか保たないようですね。3日経つと、ちょっと渋い赤(赤茶?)になっちゃいます。


B4598_076-D.jpg
 帰り際にいくつか撮影。

 まずはコイツ。で、こいつは何ものだ〜!?

 ウルマカサゴ?って思ったんだけど、よく見ると雰囲気が違う。吻が上を向いているところなんかは、ニセボロカサゴに似ていたりするんだけどなぁ。


B4598_080-D.jpg
 砂地をゆっくりと泳いで行くと、二匹のミナミウシノシタが重なるところに。

 ん〜、ゆっくり見ていたかったんだけど、トウアカクマノミで目一杯エアーを使っていたので、それもままならず。

 まあ、一度に沢山は無理ってことで。

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。