SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】ファミリーB。ポチッと産卵☆ B4599 [生態観察]

B4599_006-D.jpg
ファミリーA

 卵が赤黒くなってました。

 これだと、産卵後5日ぐらいでしょうか。

 ハッチアウトまで、あと4日かな?


B4599_098-D.jpg
ファミリーB

 卵が産みつけられていました。昨晩からこの日の早朝までの間だと思われますから、産卵後から24時間以内の出来事です。

 やっぱり前日のあの行動は、産みつける場所の掃除をしていたんですね〜。

 それにしても、もう少し大きくて絵になるモノに産みつけてくれないかなぁ。


B4599_016-D.jpg
ファミリーF

 産卵から24時間から48時間かな。

 最近は慣れてきたのだろうか?気のせいか私が持っている機材と私(正確には私が身につけているモノ)をゆっくりと観察しているような感じがある。

 それは私のエゴなのかも知れないけど、やっぱりトウアカクマノミは可愛いね!

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。