SSブログ

【2種/沖縄の三大高級魚】アカジンとマクブを頂いちゃいました! [【晩餐勘】海の食材に挑戦!]

IMG_0707.jpg
 皆さん、沖縄の三大高級魚ってしってますか?アカジン(スジアラ。写真奥)、マクブ(シロクラベラ。「マクブー」とも。写真手前)、アカマチ(ハマダイ)だそうです。

 昨晩、なんとそのうちの2種を同時に頂いちゃいました。そして自分で捌き頂いたちゃいました(食べちゃいました。あ、小さいとは言え一人で一気には食べられないので、半身は試しに冷凍に)。

 ちなみに皮は付けたままで、かるく炙っています。

IMG_0709.jpg
 ズバリ、やっぱり美味いね。よく、「沖縄の魚は臭い」というような話しを聞く。確かにそれは否めないけど、これらは誰にでも受け入れられるでしょう。

 で肝心の味は、どちらも適度に脂が乗っているが、マクブの方がややキメが細かい(ややモチっとしているというか…)感じがした。

 こんど時間がある時に、冷凍した身で何か料理をして味比べしてみよう!

----------

★毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。
iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます(月額¥900、1号¥85)。
http://www.mainichi.co.jp/tap-i/
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

※デジタルプリントの販売をしています。ホームページトップ「IMAGES」→「デジタルプリント」よりご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/
美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。