SSブログ

旧暦6月1日、スク漁・その壱 [辺野古ノコノコ]

B4674_066-D.jpg
 今日(日が明けているので正確には昨日)は旧暦6月1日。実はこの日は、昔から「スク(アイゴの子供)がイノー(リーフ内)に入ってくる日とされていて、海人は「夏のボーナス」として彼らが現れるのを心待ちにしている特別な日なのである。

 と言う訳で、若干フライング気味に4日前からその出現を張っていたが、やはりなのか、偶然なのか、今年の辺野古では言い伝え通りに、旧暦6月1日に彼らは出現してくれたのである。

B4675_003-D.jpg
 漁は時間との勝負。と言うのはスクを狙っているのは私が参加させて頂いた海人だけでなく、何組ものグループ(1グループは3名前後)がいたからだ。

 いずれにしても今日の成果はまずまず、らしい。この日獲ったスクは翌朝セリに出すが、明日(正確には今日)獲るスクは「浜売り(一般の方などに直接販売)」するという。

 なのでそのスクはご相伴にあずかる、だろう。

--------------------

★毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当させて頂きましたが、5月9日号をもって最終回となりました。ご声援をありがとうございました。
バックナンバーは下記アドレスでご覧ください!
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

※デジタルプリントの販売をしています。ホームページトップ「IMAGES」→「デジタルプリント」よりご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/
美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。