SSブログ

七夕の日、ベタ凪ぎ&ドピーカン。そして4日後の今日は…。 [辺野古ノコノコ]

0147031307_0074-D.jpg
 七夕のその日、海はベタ凪ぎ、天気はピーカン。カヤックで「マナル」に行って来た。

 それは辺野古漁港からリーフの外に出るところにある岩礁。そこに立ち入るには凪である事はもちろん、干潮でないと「立つ」ことが出来ない。しかし干潮だと、船は間近まで行けない。そこで便利なのがカヤックなのである。

  そして近くまで行くと、「キッ、キッ」という鳴き声が…。

0147031307_0095-D.jpg
 そう、そこにはエリグロアジサシの群れが。彼らは日本では奄美大島から南西諸島まで、繁殖のために夏になると姿をみせる鳥なのである。

 旋回しては私の頭上を通過する行動を繰り返す。たぶん、彼らは私が繁殖の邪魔をしに来たと思ったんだろうね。

0147031307_0152-D.jpg
 で、この写真は4日後の今日、7月11日17:00の「マナル」の写真だ。お分かりのように台風7号の影響で海が荒れ狂っているが、ちょうど強風域に入った頃。

 暴風域ではこんなもんじゃないだろうけど、4日もあれば、海の状況は天と地ほどに変わっちゃうんだよねぇ〜。

--------------------

★毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当させて頂きましたが、5月9日号をもって最終回となりました。ご声援をありがとうございました。
バックナンバーは下記アドレスでご覧ください!
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

※デジタルプリントの販売をしています。ホームページトップ「IMAGES」→「デジタルプリント」よりご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/
美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。