SSブログ

見極めて整理しよう!

 写真の何が大変かって、「整理して適当な時に適切なカットを出す」ということがあるでしょう?いくら良い写真でも、必要なときに出てこなければ何にもならないし、自分の撮った写真を見返す(反省?など)にも、やはり整理された状態が必要なんだよね。そういう点から言えば、あきらかにデジタルの方が便利と言わざるを得ないんだけど…。

 ともかく、何万点もあるポジを片付けるのは地獄の作業なんだけど、それも始めが肝心だったんだよなあ。きちっとしたフォーマットを決めて、始めからちゃんと整理しておけば、こんなに苦労しないで済んだんだよ、きっと(ある程度は仕方ないかな。20年前なんてパソコンもなければ、良い整理用品もなかったもんね。それでも、今は8割ぐらいは片付いた)。

 それと、「ある時期が来たら『不必要なカットを見定めて捨てる』」ことも重要。いくら整理する方法が良くても、無駄に多いと時間と費用ばっかり掛かってしまうからね。そして、必要か必要でないかを自分で判断することは、自然と写真の上達に繋がっている。

 これから来る長い梅雨には今までの写真を整理して、上達を図ってみてはいかがでしょう(注・この話に乗って必要なカットを捨ててしまっても、当方は責任を負いません。あしからず)?

(ポジはキャビネット、プリントはオーダーした箱に入れ、それぞれのデータをパソコンで管理。見た目にたがわず、私は意外とマメかもしれない?)


今日の「つぶやき」 

量より質


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Loose the weight !「技」、魚の知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。