SSブログ

デジタル環境


 次第に忍び寄るデジタル化(私のところでは、「ようやく忍び寄っている」)。それに備えて、昨日買い物をしちゃいました。

 まずはハードディスク(HDD)。今現在は300GBのものを利用しているんだけど、実はそのバックアップがない(デジタルカメラで撮影した分は、DVDであるんだけど…)。そこまでを考えてミラーリング出来る1.0TBのHDD(しかし一つのファイルを同時に二つコピーするミラーリングでは、実際に使えるのは500GBなんだよねぇ。とほほ…)。

 そして今回の大きな買い物は液晶ディスプレイ。昨日、新宿に免許証の書き換えに行った帰りにヨドバシカメラに寄ったのが運のツキ。実物を見ると良いものが欲しくなってしまうので、EIZO FlexScan S2411Wに決めてしまった。

 どれだけ良いものかはこれからだが、すくなからず私の作業スペースが格段に広がったことは言うまでもない。

追伸
新しいディスプレイになったら、自分のHPが凄くコントラストが強く、色が強烈だったことが分かった。今まで使っていたものは、黒のシマリがなく、眠くなっていたからなぁ(新しく良いディスプレイを買ったら、案の定、キャリブレーションをしたくなってしまった)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まこと@横浜

ディスプレイと外付けHDを買われたんですね。
私も今年の1月に同社のディスプレイを購入いたしました。画像処理の際はもちろんなのですが、ゲームメーカーで働いているのでPS3をつないでデモ画面を見てみたらビックリの解像度と色再現力。
ただし10分しないで酔いました・・・
恐るべしモニターの底力と思わせてくれました。

ただ、デジタルへの移行はお金がかかりますね。自分ですべての処理をやれると思うと楽しみではありますが、生業として作業される方にとっては時間も足りなくなりそうですね。

塾長様の銀塩フォトの色が大好きです。デジタルでどのような世界を展開されるのが大変期待をしております。
by まこと@横浜 (2007-04-23 07:55) 

s_jukucho

鋭いコメントですね。

良いモニタを買った若干の喜びと、今までデジタルで懸念していたことを一気に再確認してしまった気分です。「キャリブレーション」「ICCプロファイル作成」など、まずは色とコントラストを調整しなければ…(あ〜、このうえキャリブレーターを買うのか…)。

ホント、自分で出来るのは良いけれど、「機材の購入と作業時間」を考えると、やっぱりフィルムの方が面倒くさくなかったんだろと再認識している次第です(でも仕事となると、ある程度は合わせていかないとイケナイ部分もあるし…)。

今も、先日撮って来たタイの写真(陸上)をいじっているところです。あ〜、時間と金が目の前を過ぎ去っていく〜!!

追伸
「私の写真の色」のご指摘、ありがとうございます。デジタルになっても、それはキープしなければですねぇ〜!!
by s_jukucho (2007-04-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。