SSブログ

絶対はない!? [沖縄の海]

沖縄の梅雨明けが気になりながら、6月23日から佐渡島に行ってきました。案の定、滞在中に梅雨明け宣言(正確に言えば、「明けたとみられる」だが)を聞く事になった。

まあ、梅雨明けすぐは強い南風が吹くから、丁度良いタイミングで戻れるかと思っていた。そんなことを目論んでいると、梅雨明したはずの沖縄は再び雨模様。なんでも、梅雨前線が南に下がったという。

7月1日からは真夏を求めて慶良間へ。「梅雨明け後、7月が最高!そして絶対」なんて説明していたら、撮影に同行したいという人が出て来た。「あの明るさと水の抜けを見たら失神するよ」なんて言ったりしていたからなぁ。

結果は、まさかの「梅雨前線の再南下」。滞在中の一日は、梅雨明け間近の土砂降り模様。自然に絶対はないんだなと再認識した瞬間でした(Mさん、自然のこととは言え「恐縮です」。)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。