SSブログ

9月25日(金)ホエールスイム in Tonga 後半ツアー.. [世界の国から、コニャニャチワ?]

_MG_0065-2.jpg
途中で出会ったクジラ調査の船(「IFAW(国際動物福祉基金)」)

----------

この日も港から出て30分で親子クジラに出会うことが出来た。それも3組も。

ゆっくりと近づいていくと、ゆっくりと離れていってしまう。何回かそれを繰り返すと、海の中に消えてしまい、きっちり5分間隔で水面に出てくる。そしてまたゆっくりと近づいていくと、ゆっくりと一定の距離で離れていってしまうの繰り返し。この子供はかなり呼吸が続く。と言うか、産まれてすぐの子供でも、日に日に、急激に息が長くなっていくのだろう。

1時間以上観察しても、水の中に入れるチャンスはなかったので、南側のやや大きな島をぐるっと回って来ることにした。前日のような長時間での観察を思い描くが、その思いとは裏腹に時間は刻々と過ぎていった。結局、1時間余りの間に2〜3組の母子と1組のカップルに出会うが、いずれも近づくことは出来ずに、始めの母子クジラのところへ戻って来た。

残り時間から考えてもこの母子が最後であったから、潜った辺りに始めに私が泳いでいき、見つけたら合図をおくり他のゲストが海に入るスタイルを取ることにした。やや透明度の悪い海ではあったが、運良く、「母親に甘える子クジラ」的な風景を見ることが出来た。しかし、真上まで行くと泳いでしまうのが分かったので、仕方なく、後半ツアーも終わりということになった。

----------

結局、今年の前後半は全日海に出られ、毎日水中でクジラを観察することが出来た(もちろん、その状況の差はあったが)。さらに言えば昨年から、「海に出られること、水中でクジラを観察できることが100%」という記録を更新したことになる。

天候や海況で海に出られないこともあり得るのだから、トンガとは相性が良いと自分を納得させ、既に来年の予定を立て始めている。

あ〜、また早くクジラに会いたい!

--------------------

前半ツアーハイライトYouTubeにアップしました。

2008年のトンガの旅の写真はこちらでご覧下さい(2009年分は近日このページに追加します)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。