SSブログ

9月24日(木)ホエールスイム in Tonga 後半ツアー 第三日 [世界の国から、コニャニャチワ?]

B4196_015-D.jpg
早くも後半3日目。

トータルで8日中の7日目。残るは2日。

毎日海に出られて、毎日水中でザトウクジラが見られているのだから、基本的に不満はない。しかし、状況が悪ければもちろん、良ければより良い状況を願うのが世の常、人の常である。そう意味から、この日も衝撃的な出会いを求めて海に出た。

しかし、この日は港を出てから1時間、2時間、3時間と、時間は無情に過ぎていった。

「あ〜、今日はダメかな〜!?」と思っていると、母子クジラ発見の合図。正直、「え!?、まさか」と思った。それは今までにないくらいリーフ内の浅場だったから。

まずは一組の母子にゆっくりと近づいていく。白い砂地に降り注ぐ光が眩しい。ここまでの浅場での遭遇は初めてだ。ただ簡単に接近はできたが、こちらを確認するとゆっくりと、人が泳ぐには速すぎるスピードでその場から離れていった。

「絶好のチャンスを逃したか」っと思っていたら、すぐ隣にももう一組の母子がいるという。船に上がり接近すると、こちらはさらにゆっくり(と言うか、ほとんど停止)していて、明るい海に輝く暢気な母子がいた。

理由はすぐに分かった。親子共々、しっかりと寝ていたのである。

----------

結局途中で目を覚ましたが、特に早く泳ぐことはなく(人が泳ぐには、やや速いぐらいではあったが…)、ほとんど止まったような状態で海の中を漂っていた。

彼らがさほどこちらを嫌がっていないことは明らかだった。結局その状況は、現地ルールにある制限時間一杯まで、我々と戯れてくれたのだから…。

--------------------

前半ツアーハイライトYouTubeにアップしました。

2008年のトンガの旅の写真はこちらでご覧下さい(2009年分は近日このページに追加します)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。