SSブログ

年賀状と初詣と獅子舞。2011年のお正月。 [塾長の独り言]

0113001101_0001-D.jpg
 昨年の暮れに用事を済ませていたら、軽くクリスマスを過ぎてしまったので、思い切って年始まで東京にいることにした(あ、もともと江戸っ子なので、言ってみれば里帰りみたいなものでしょうか?)。

 なので年賀状はノートパソコンで作るようになり、恥ずかしながら、30日から元旦まで時間をかけて出来上がった始末(写真。ちなみにこの写真と、次の写真もiPhone4+アプリ「プロカメラ」で撮影)。すこしでも早く着くように、本局まで出かけて投函してきた。



0113001101_0005-D.jpg
 沖縄に事務所を移してから初めてのお江戸のお正月だったので、お正月中に神田明神にお参りに行ってきた(もちろん「初」は地元の神社で済ませた後)。

 普段、前を通ると人影もない状態だけど(失礼)、いや〜、盛り上がっていたなぁ。出店の雰囲気も相まって、「これぞ日本のお正月」って感じだった。



 特に、保存会の皆さんがやっていた獅子舞(私が見た時は「人の頭を噛む(ポーズ)」)が良かったなぁ。

そう言えば、子供の頃は正月に玄関先に来ていたっけなぁ。


ざっとこんなお正月でしたが、「本年もよろしく、お願いいたします」

----------


水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。