SSブログ

【Oh 大浦湾!】トウアカクマノミ(ツマラナイ写真!?) [辺野古ノコノコ]

B4495_006-D.jpg
 「大浦湾にはトウアカクマノミが多い」。そういう話しは聞いていたし、実際、ロケーションを見れば頷ける話しだった。でも、実際にはなかなか見つけることが出来ずにいた。

 昔からの知り合いが来たので、あまり何も考えずに潜ったら、あまりにも呆気なく遭遇した。なんだよ〜。ただ、イメージしていたのとはやや違っていて、雌、雄ともに個体が小さく、雌は我々が近づくと遠くへ逃げてしまう始末(なので、現状はツマラナイ写真だ〜!)。

 ん〜、今までの拙い経験からは、「何かの原因で雌が死に、一番強かった雄が雌に、二番目に強かった雄が一番強いオスになった」なんて考えています。

 小さな雄が無視されながらも、若い雌に繁殖を促しているような仕草も見られた。ヤング君の活躍を見届けに、通うことにしようっと。

※写真/奥の一番上にいるのが雌、一番手前の大きめのが一番強い雄

 

----------

docomoのFOMA向けアプリに写真を提供。「Fisheye」という作品になりました。FOMAをお使いの方、是非、ご購入くださ〜い。

一昨年、「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。水中写真初心者から中級者にお勧めします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。