SSブログ

【あのオニダルマオコゼ】今度は鍋で食す。 [辺野古ノコノコ]

0147031201_0004-D.jpg
 刺身で食べるのに続き、今回は「鍋」で食した。と偉そうに言っても、ちゃんとした食べ方は知らない。

 まあ、ネットで調べればきちんと載っているんだろうが、「たぶん普通にポン酢で食べても美味いだろう」「普通にポン酢で食べて美味くなくては、本当に美味いとは言えない」と言った感じでお気軽に食材を準備した。


0147031201_0006-D.jpg
 運良く大根があったので、「ポン酢に大根おろし」というあっさり味にした。

 まずは「身」。美味い、やはり文句なく美味い。

 そう、確かに美味いのだが、強いて言えば、クセが無さ過ぎるとも言えるかも知れない。身も柔らかく、変な臭さもない。そう、そうだ。身の部分は刺身で食べた方がぴったりとくる。


0147031201_0007-D.jpg
 次に頬肉(ほほにく)に挑戦。

 骨の部分は他の骨よりも硬く、叩くとカンカンと高い音が出るほど。で、その身はいわゆる「身」の部分よりコリッとシマっていて、鍋なら文句なくこちらの方が美味い。いや〜、あまりの美味さに写真を撮るのを忘れるほど。

 そして問題の背びれなどのヒレ部と、皮下のゼラチン質の部分(写真)。

 下準備で煮ておいた部位は、それほど煮なくてもイケる筈だった。しかし実際に食べてみると、これがなかなか苦い。「もしかしたらまだ毒が残っている?」とちょっと不安に思い、今度はややシツコク煮込んでから食べることに。結果、「皮に近い部分は苦い」ということが分かった。

 いずれにしても「オニダルマオコゼは鍋にしても美味い」「鍋なら、オニダルマオコゼは頬肉の部位の方が美味い」という事が分かった。

 ところで、今度はいつ食べられるかな〜。

----------

docomoのFOMA向けアプリに写真を提供。「Fisheye」という作品になりました。FOMAをお使いの方、是非、ご購入くださ〜い。

一昨年、「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。水中写真初心者から中級者にお勧めします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。