SSブログ

【名護のトウアカ3ファミリー】Bファミリーまだ産まず。Dファミリーに大きな個体☆ B4587 [生態観察]

B4587_011-D.jpg
 ファミリーA

 いってみると、昨日のところに卵が着いた木片がない!

 ど、どうしたんだ〜?


B4587_019-D.jpg
 ファミリーA

 ちょっと大袈裟。すぐに位置が変わっている事が分かった。昨日までは左側手前にあったけど、今日は右奥、つまり真逆の位置に場所を変えていた。

 結構重いと思うんだけど、何か意味があるのかな…?


B4587_007-D.jpg
 ファミリーB

 やっぱり産んでいない。

 ファミリーAとは随分とサイクルが違うなぁ。ちょっと小さめの個体だからかなぁ。


B4587_039-D.jpg
 ファミリーB

 と言いながら、今度産卵を行いそうなのはここのファミリー。なので、夕暮れから日没、夜まで観察していました。

 すると、産卵準備〜!?という行動をしていました。

 結果、残念ながら産卵には至りませんでしたが、もしかしたら今晩!?って期待しています。


B4587_004-D.jpg
 ファミリーC

 ここのファミリーが一番変化がありません。ん〜、これが平和ってこと?


B4587_032-D.jpg
 ファミリーD

 あ、あれ〜!?

 昨日までこんな大きな個体はいなかったぞ。確か。それに、他のファミリーの雌雄がいなくなった様子もないし。

 それとも、あまりにもそれぞれが近く、さらにそれぞれの雌雄に大きな特徴がないので見抜けていないだけか?


B4587_022-D.jpg
 ファミリーE

 ここのファミリーも特に変化なし。個体の大きさからは産卵を期待したいところだけど、雄が小さ過ぎるかな〜?

 あ、ここをじっと静止して撮影していたら、左の窪みに何かピコピコ動く小さなものが…。何とそれは、イッポンテグリの幼魚、体長が1.5センチ!!!

 ビデオで接写していたら、嫌がって砂に潜った。でも、目が半分出ているところが可愛かった。あ、その様子は近々YouTubeにアップしま〜す(それとクサハゼ?のアップも動画で撮影。こちらも光る鱗が綺麗でした)。


B4587_025-D.jpg
 ファミリーE

 周りを見るとこんな木片が。何だかファミリーAのモノに似ているので、「これに産みつけるかなぁ?」と期待。

 さて、今日も頑張りましょう!

----------

【名護のトウアカクマノミ3家族】は、極楽鳥HPにも掲載。
こちらには撮影時間の詳細と撮影データが載っています。
http://www.gokurakucho.net/gallery/Touaka_Nago3Familys/index.html

毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます。なお、いずれの方法でも8月末までは購読料無料となっています。またバックナンバーは下記ページでご覧頂けます。
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

個人的に撮影した御蔵島のイルカの写真で、「個体識別の特徴的な写真」を掲載することにしました。少しずつの更新となりますが、是非、お楽しみください。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。