SSブログ
塾長の独り言 ブログトップ
- | 次の10件

リコール? [塾長の独り言]

「ボンッ[雷]」。友人と電話で話をしていたら、突然、きな臭い匂いとともにM○○B○○○P○○の電源アダプタが音を発した。

ズバリ、それで使えなくなった。

なので、サービスに電話をすると担当部署に繋がれ、「新しい『全く同じもの』を送ります。今度のは大丈夫です」とのこと。なので、「『全く同じもの』って、問題などがあって作り替えていないってことですか?」と聞き返す。すると、「ハイ、作り直したということはありません」という回答。

同じモノで使えなくなったのに、何故、同じモノで「こんどのは大丈夫です」って言えるんだろう?






もちろん、そうツッコミを入れたが…[あせあせ(飛び散る汗)]


溶けてます(あ、らしいです)。 [塾長の独り言]

南極も北極圏も、氷が溶けているそうですね。
八丈島の2倍にもおよぶ氷山が流失していたり、獲物が獲れずシロクマが共食いしているとも。


すごくブルーです。



凄いね、石川‎遼くん。しかし… [塾長の独り言]

凄いね、石川‎遼くん。

ゴルフはやらないけど、あの技術(あ、私はプレイしないのでこれは推測)、集中力、向上心、そして気持ちの切り替えはテレビを見ていても強く伝わってくる。取りあえず最年少賞金王、おめでとう(って、私が言う事でもないが)

しかしねぇ…、
あの歳で、確か4勝?して(もちろん優勝以外の賞金もあるのだが)、約1億8352とはねぇ。

英才教育しても、ゴルファにさせたいわな。

----------

俳優の松方弘樹さんが325kgのクロマグロを釣り上げた。
これは確か、2009年の記録となる巨大マグロで、300kgを超えるマグロはそうそう釣れるものではない。一年にあるかないかだったと思う。

頭や尾っぽを取り除くと305キロの巨大マグロが、築地市場で195万2000円だったらしい。

----------

生きていくのに必要な食べ物。
それらを生産する獲る第一次産業は後継者に悩む。

不景気などもあり見直されてきてはいるが、驚くような収入をあげている人は少ないだろうね。

いや、いないかな?

----------

不景気と言いながら人気のあるところに金は流れる。

もっと環境問題や食べ物などの問題に費やせば良いのではと思う、自然相手に写真を撮っているこの頃の私です(と言うか、昔から思ってましたが…)。

------------------------------

美しい水中写真は極楽鳥ホームページの「IMAGES」→「ギャラリー」からご覧下さい。

人気が上がるように、一日一回のアクセスをお願いします。ジャン、ジャン。




写真の応募と山のような作業とアクティビティモニタ [塾長の独り言]

manysoft.png
これだけアプリケーションを開いても余裕?。

------------------------------

少し先が見えてきました。来春に出す本の文章は第一稿を書き上げたので、後は直しと不足分を足すという感じかな(もっとも、後から何かと出てくるんだけど…)。

と言う訳で、少しずつそこに載せる写真を選び始めている。と思ったら、皆様の写真を載せることへの応募が少ないと編集からの報告。

皆さん、是非チャレンジしてみてください。
私もそうでしたが、ここを見て頂ければやる気がぐっと出てくる筈。
http://www.raichosha.co.jp/photo/photo9.html

写真をセレクトしながら、9月に行ったホエールツアーのビデオを編集したり、他の仕事の写真を画像調整して納品したり、新たに作りたい本のプレゼン資料作成などを平行して作業している。我ながら手を広げ過ぎと思ったりしているが、それがフリーランスの辛さでしょうか?

ともかく、そんな作業の仕方でパソコンは一度にいろんなアプリケーションが開いています。
でもアクティビティモニタを見ると、まだ余裕があるのかな(あるいは無いのかな)?

どなたか見方を教えてください。

あ、ちなみに今、編集したビデオをCompressorで書き出していて、全体で66%、映像で32%終了して残り時間が92時間8分だって。

------------------------------

美しい水中写真は極楽鳥ホームページの「IMAGES」→「ギャラリー」からご覧下さい(ただ今、一時的に閉鎖になっています。2〜3日で修復見込みです)。


やっぱ、メモリは多くないとダメだ〜!!! [塾長の独り言]

memory_4gb.png
メモリは多くないとダメだ〜。

------------------------------

相変わらずパソコンで作業中です。

ちょっと一段落ついたのでこれからの作業を考えたら、やはりメモリが足りないことを思い出した。
改めてアプリケーションの必要メモリを確認すると、現行のバージョンLightroom2で既に「1GB以上のRAM」ということでした。

多い時はPhotoshop CSやFinal Cut Proなんかも同時に開いていたから、そりゃ、足りなかった訳だね。

あ、今までは1GB、今回4GBたして、5GBになりました。ジャン、ジャン。

------------------------------

美しい水中写真は極楽鳥ホームページの「IMAGES」→「ギャラリー」からご覧下さい。


良いね、火の鳥 Nippon! [塾長の独り言]

やっぱり良いね、スポーツは。
そして今回の火の鳥Nipponはなかなか良いね。勝っているからではなく、目つきが違う感じがする。

ただ、この番組の演出は止めて欲しいなぁ。TV局って、なにかと過度の演出をし過ぎると思うよ。真剣勝負をする直前に、個人的には興ざめしてしまうなぁ。

凄く批判を受けるかもしれないが、おっさんの独り言として聞き流して下さい。

ニッポン、チャ、チャ、チャ!!
- | 次の10件 塾長の独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。