SSブログ

9月17日(木)ホエールスイム in Tonga 前半ツアー 第三日 [世界の国から、コニャニャチワ?]

B4189_0045-D.jpg
9月17日(木) 前半ツアー 第三日 曇りのち晴れ

出航してからしばらくクジラは見つからなかった。
と言っても1時間か1時間半したら一組のクジラを見つけたから、
昨日までの発見の早さで、つい贅沢になっている自分がいたのだろう。
その1時間が1時間半が、やけに長く感じた。

やっとで見つけたクジラも、向こうは全く興味なし。
船でこそそれなりに近づくことは出来たが、結局、水中では見ることは出来なかった。

それから30分か1時間したら、待望の親子(母子)クジラに出会った。
始め、「え、子供いるの?」と懐疑的だったが、水の中に入って納得。
確かに母子だったが、子供ははっきりしたブローも上がらないほど小さな個体だったのだ。 美しい水中写真などは「極楽鳥HP」へお越し下さい。


B4189_0018-D.jpg
止まっているように見えた彼らも、水の中に入ってみると、意外に速く泳いでいる。
と言うか、彼らがほぼ止まっているのは事実だったが、それでも人間が追いつくかどうかというスピードなのである。
彼らの泳力の凄さを感じるとともに、人の小ささを思い知らされる瞬間だ。

始めこちらを意識していた母親も、2〜3回目の入水で完全に警戒していないことが分かった。
仕草や目つきでそんなことが感じられるのも、同じ哺乳類であるクジラと泳ぐ楽しみなのかも知れない
(ただ、もしかしたらそんな思いは人間のエゴで、人間が思っているようなことは感じていないのかも?)。

とにかく、この親子は明確に我々を拒否することはなく、発見から制限時間一杯まで我々を楽しませてくれたのである。

前半ツアーハイライトYouTubeにアップしました。

2008年のトンガの旅の写真はこちらでご覧下さい(2009年分は近日このページに追加します)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。