SSブログ

サモアの地震&津波。滞在していたトンガは…? [世界の国から、コニャニャチワ?]

26020001_0001-D.jpg
写真はババウ島(トンガ王国)の港。パラダイスホテルからの眺望。

------------------------------

「サモアで地震。トンガは大丈夫なのかな?」昨日の朝、友人からメールが来た。

午後からの打ち合わせの準備で忙しかったのと、その時点ではまだ情報が少なかったので、都会の日常に紛れて夕方まで時間を過ごした。

夜になってニュースを見ていると、トンガで7名が死亡とあったので、気になって先日までお世話になった方々にメールを入れてみた(その時現地は夜中だったので、朝になったら電話をしてみることにした)。

繋がりません。

何事もなければ良いのですが…。

前半ツアーで一緒になった方は、10日ほど前にサモアへ行くと言ってトンガを後にしました。こちらも何事もなければ良いのですが…。






nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

カッテー

白鳥さん、無事で良かったです。ニュースを見て心配していました、日本にも小さいけれど津波も来ましたし。

by カッテー (2009-10-01 10:29) 

イクコ

お帰りなさい!
一足先にトンガから戻ったので、後半の話を見たい!&聞きたい!とうずうずしてました。それも聞きたかったけど、津波のことが本当に心配です。
わたしもキャプテンにメールしてみたのですが、返信はなしでした。大きな影響がないとよいのですが。。。気掛りです。TAUFAはサモア出身だと言ってたしなぁ。
トンガへ行ったおかげで、こんなにも身近に感じるようになったんだなって思います。そして、日本からは少し遠い国なんだなぁとニュースでの取り上げ方を見て思いました。
みんなにもっとトンガのこと知ってもらいたいな。
by イクコ (2009-10-01 23:38) 

s_jukucho

カッテーさん

ご心配をお掛けしました。29日(火)に帰国しましたが、トンガは28(月)に離れていました。


イクコさん

ネット環境が悪かったのはご存知の通りですが、後半は色々とあり、ブログをアップすることが出来ませんでした。

数名にメールを送ったら、サービスさんから返事がありました。彼女(母)曰く、大きな被害はなかったようです。

行った事がある地は、身近に感じますよね。そういう観点からも、色々なところへ出かける意味はあるんだと思います。

機会がありましたら、またご一緒しましょう!


by s_jukucho (2009-10-02 02:15) 

Junior

サモアの地震、トンガでも被害者が出ているとは知りませんでした。
サービスの人たちも無事だったみたいでほっとしてます。
しかし、今年のTONGAには自然の偉大さ、怖さをいっぱい教えてもらった気がします。
by Junior (2009-10-02 08:48) 

s_jukucho

Juniorさん

「トンガで7名死亡」というニュースを聞きましたが、それはタプか、ハアパイか、そしてババウかという事は言っていませんでした。

サモア辺りも、インドネシアのスマトラ島周辺も、そして日本もプレートの上に乗っているとのことだから、考えてみれば地震は頻繁に起きるのかも知れませんね。

そういう意味では、高台にあるホテルは正解なのかも知れません。
by s_jukucho (2009-10-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。