SSブログ

9月22日(火)ホエールスイム in Tonga 後半ツアー 第一日 [世界の国から、コニャニャチワ?]

_MG_9956.jpg
いよいよ後半ツアーが始まった。

あ、話は前後するが、前半との間の3日間はメールとブログと、そしてリフレッシュで過ごしてしまった。

この後半ツアーでは、「トク島」という特別海域へ行けることが売りになっている。しかし、初日からそれは叶わなかったが、港を出て30分で、母子のクジラに出会った。それもほとんど動いていない、絶好のチャンスである。

船が近づいていくと、ゆっくりと動くような雰囲気があった。

焦らず、焦らず。

さらに注意をしながら近づいていくと、まずは現地ガイドが海に入るようにスキッパーが指示。ガイドがゆっくりと水に入ると、確実に見られる位置まで簡単に近づくことができた。もちろん、その状況を見て全員が海に入るようにという指示があり、後半ツアーは港を出てからわずか1時間余りで、母子クジラに間近で遭遇することが出来た。

と、ここまで聞くと、私がさぞかし良い映像を撮ったとお思いだろうが、答えはノー。訳があって海に入ることは出来ず、仕方なく船からの撮影となった。

となりの芝生は緑と言うが、その時のクジラはなかなか良かったことは間違いない。だって、子供の方からかなりの至近距離まで近づいて来たのだから。一番近かったH嬢は怖さのあまり逃げ出し(無理もない、ホエールスイムは初めてだから)、その時の迫力を語っていた。

ただ、他の方に聞くと、透明度はあまり良くなかったらしい。

そんなヨダレものの入水が3回ほどあった後、突然、母クジラがブリーチングした。すると、続けて子クジラがジャンプ!(写真はその時に何度か飛んだうちの1カット)。

母クジラのブリーチングは撮れなかったが、辛うじて子供のジャンプが撮れたから良しとするか。

どうやら母クジラは目を覚まし、気持ちが高揚してブリーチングしたのだろう。その後は、やや活発に動き出して泳ぎ出してしまったから。

----------

運を全て使い果たしてしまったのか、それから後は釣りをしても坊主。クジラも水中で会えるようなグループには出会えなかった。

前半ツアーハイライトYouTubeにアップしました。

2008年のトンガの旅の写真はこちらでご覧下さい(2009年分は近日このページに追加します)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Junior

後半、初日出だしは良かったですね。
H嬢は私の写真でも初日はなぜかいつもクジラと反対方向へ泳いでいる姿が・・・(^^;
あぁ~、トンガへ戻りたいです!!
by Junior (2009-10-03 10:16) 

s_jukucho

Juniorさん

初日。直ぐにあの母子が見つかり、滑り出し順調だと思ったのですが…。

ナンダカンダあっても、やっぱり楽しい日々でした。今、部屋でパソコンで仕事をしていると、なおさらそう思いますねぇ〜。
by s_jukucho (2009-10-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。