SSブログ

iPhoneアプリ【30円 証明写真】 [iPhone]

my_id_photo.jpg
 ラパスに行くのに国際免許が必要になり、申請するのに顔写真が必要になった。

 証明写真って、自分がカメラマンでありながら、あの街角にある機械で撮っちゃうんだよね。なかなか誰かに撮ってもらう機会もないし、そのために写真館に行くのもなぁって気もするしね(写真館の友人たちよ、ご免なさい)。ただ、あの機械の写真も、あまり気に入ってはいなかったのが本音(いわゆる、コストパフォーマンス的に)。

 なにか良い方法はないかなと思っていたら、あった、あった、ありましたよiPhoneのアプリに。その名も【30円 証明写真】。http://www.applefan.jp/2083

 説明は関連ページにお任せするとして、費用的にはアプリ【30円 証明写真】が¥230。撮影代が¥0(iPhoneのカメラで自分で撮影したので)。セブンイレブンへ行ってのプリントが¥30。ただしついでにビール(ロング缶2本)を買って来って¥396。今回の合計は¥656。代表的な証明写真撮影の機械が¥700だから、今回は¥44のお得ってことになるかな。

 もちろん、次回以降はプリント代¥30+αと、劇的にお得になるのだ。

----------

 最後にカメラマン的アドバイスを…。

 ◯背景の選択:普通、証明写真は無背景が必須となるが、意外に身近になかったりするので要注意。
 ◯ライティング:あまりコントラスト(影)が強過ぎてはダメ。適度なライティング(あるいは自然 光の状態)をセッティングあるいは探すのがポイント。
 ◯目線:腕を延ばした距離ぐらいが丁度良い大きさの撮影ディスタンスとなるので、iPhoneのカメ ラを直視すると寄り目になる。レンズの後方を見るようにすると自然に撮れる。

 Good Luck !!

----------

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。