SSブログ

Mac OS X Snow Leopard へのバージョンアップ? 其の弐 [塾長の独り言]

document_20110130.png
 結局、MacBookProに入っていたデータは壊れずにすんだ。なので今度は、外付けのHDDに全てのデータをコピーし、Mac OS X Snow Leopard を再インストールするようにした。

 と言葉で言えば簡単な話だけど、全てのデータとなると150〜200GBあり、まずは空いているHDDの確保をしなければならない(注/写真ファイルデータは別の2TBのHDDに入っているので、これらのデータ量には含まれていない)。



Lightroom_dialog.png
 なんとかファイルのコピーをし、自信をもって Mac OS X Snow Leopard をインストールすると、時間は掛かったが、今度は何事もなかったように作業が終了した。

 それからさまざまな設定をし、普段使っているアプリケーションをインストールし、いくつかの作業を始めた。すると…。

 なんと、こんどはデジタル写真管理と画像調整のアプリケーション、Lightroomが「モジュールの変更時にエラーが発生しました」というメッセージが(写真はその時のものではありません。撮り忘れてしまたので、雰囲気のために通常アプリを立ち上げると出てくるモノを)。調べてみたが、私が使用しているLightroom 2は Snow Leopard で動作確認が取れている。仕方がないのでLightroomをアンインストールとインストールを何度か繰り返したが、やはり「モジュールの変更時に…」というメッセージから逃れることが出来なかった。

 よく考えてみると、新しいOSに変えると、一部のアプリケーションで不具合が出てくることもあるので、この段階で、MacBookPro の OSは以前から使っていた Leopard で使い続けようと思った。続く。

 
----------


水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また故障!オーダー箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。