SSブログ

ガソリン節約して徒歩で支払い、ランチ、そしてコンビニに向かう途中【プチ首里散策】。 [沖縄にて]

0147031103_0015-D.jpg
 銀行は「沖縄銀行 首里支店」。ここで振込等をした後に外に出ると、何やら綺麗な蛾(羽を広げているので)?が横たわっていた。のんびりとした沖縄でも、そんなモノに目を留める人は少なく、恐らく、周りからも奇異な目で見られていたのかも知れない。

でもそんなことはお構いなしなので、自慢のiPhone4を取り出し、例のAPP「プロカメラ」で目一杯よって激写した。

 それにしても、コイツはなんて名なんだろう?


0147031103_0017-D.jpg
 それから少し戻る(首里高校方面)と、「ラ・フォンテ」というイタリアンがあります。ここはかつての「尚家の御庭(写真)」で、敷地には「佐司笠樋川(さいかさふぃーじゃー)」と呼ばれる清水の湧き出る樋川がます。昔から、どんな干ばつにも水が絶えることはないそうです。

 それは知っていたのですが、ペットも連れてお店に入れることは知りませんでした。ただしそのための入り口は正面ではなく、横に専用のドアがありました。


0147031103_0018-D.jpg
 その後は裏道を歩いて県立芸大の前にあるコンビニを目指す。すると以前、その前を通った事があったところに、気になる記念碑が。

 こんな所にこんな碑があったかなと思いながら見ると、なんでも「戦後、県内や県外、そしてハワイなどの国外から物心両面にわたる尽力により作られた『県内最初の淡水プール跡』」なんだそうです。そしてプール開きは1952年。そこまでには、終戦後7年が必要だったんですね。

 こんな感じで、いつもなら一直線で過ぎてしまうところを歩いてみると、思ってもいなかった出会いがありました。たまにはこんなのも、良かったです。ハイ!

----------

水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。

美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。

お遊しびーの、「沖縄のHP」内のダイビングのページ「潜るあしび」にも、沖縄の水中の写真を少しずつアップしています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

PORCO

この蛾は見たことないですねぇ。
すごくキレイですが。

ラフォンテは二階に隠れ家的なBARがあるんですよね。
取材したときに教えてもらいましたが、稼働しているのかなぁ?
ゆっくりと庭を散歩してみたいです。

オイラこそ、歩かないとなぁ(笑)。
by PORCO (2011-03-29 10:36) 

s_jukucho

二階にBARがあるんだ。知らなかった。情報ありがとう。

ランチはつい、ヨナ サルーテに行ってしまうからよく知りませんでした。

自分自身を含め、歩く、走る?、はやった方が良いよね。動物は足から衰える。昔お気に入りのモデルさんが言ってたんだけど、腹が出て足が細くなったオヤジ体型を、みなしごハッチ体型って言うんだってさ。

カッコ悪いっしょ。
by s_jukucho (2011-03-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。