SSブログ

【新々々沖縄事務所】壁、壁が綺麗にする最大の壁だった!? [新々々・極楽鳥 Okinawa]

0147031301_0029-D.jpg
 「柱や梁の穴(釘や木ねじを打ったもの)が気になった」と言いましたが、やはり一番気になったのは壁の汚れだったかも知れません。

 まあ、これって、部屋の使用度を見る時には間違いなく気になるところ、ポイントですよね。基本、壁はコンクリート打ちっ放し、あるいはコンクリートの塗りっぱなしです。で、キッチンの天井は何も塗っていない状態でした(写真)。
 

0147031301_0030-D.jpg
 汚れという点では、やはりガスコンロ付近の汚れが凄かったなぁ。これじゃ、ここを見ただけでこの物件は借りないという人もいるかもね(笑)。

 でも、どんな綺麗な家でも、水回りやキッチンは一番始めに汚くなる。肝心なのは基礎と壁と屋根で、いじって(修繕して)良いのなら、何とかなるものであ〜る(もちろん、直すための費用があるかって問題はあるけど…)。

0147031301_0036-D.jpg
 で、徹底的にペンキで塗りたくりました。

 使用したのは水性で色は「ミルキーホワイト」。その名の通り「若干黄色みがかった白」で、真っ白すぎず、黄色すぎずに良かったかなと思っています。

 時間(引越しを1月中に済まさないとイケナイ)という制限から、窓枠の桟(さん)はまだ塗っていません。落ち着いて時間が出来たらやる予定です。ちなみに、この窓枠は昔の小学校とか、小学校の保健室みたいじゃないですか?思い切り昭和の人としては、懐かしい感じが気に入っています。 

0147031301_0049-D.jpg
 全てを塗るのに、下地を作るのを含めて、一週間は掛かったかな?下地を作るのが結構大変なのはもちろん、白は何度か重ね塗りしなければならないからね。着きが良いところで3回、着きが悪いところで4〜5回重ね塗りしたって感じ。

 ちなみに塗料は35ℓ(メーカーの表示では「50〜70、タタミ35畳分」)必要でした。
 

----------

★毎日新聞社のデジタル日刊紙【TAP-i(タップ・アイ)】。その毎土曜日に「海に生きる」という連載を担当することになりました。
iPad、iPhone、Android搭載のタブレットやスマートフォンでご覧頂けます(月額¥900、1号¥85)。
http://www.mainichi.co.jp/tap-i/
http://www.gokurakucho.net/books/magazine/tap-i/back_no.html

※デジタルプリントの販売をしています。ホームページトップ「IMAGES」→「デジタルプリント」よりご覧下さい。
http://www.gokurakucho.net/
美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

fukusima at糸満

お久しぶりです!

引越し&大工・塗装ならヒトコト言って下さい!
お手伝いしましたのに。

コンパネ・2×4等木材系とかいろいろあるので必要な物があったら教えてください。
暫くこっちにいるのですか?
by fukusima at糸満 (2013-02-04 09:11) 

s_jukucho

fukusimaさん

お久しぶりです。コメントを頂いていたのに申し訳ありません。引越しの後、2月中旬から北海道に行ってました。

今のところ、「ようやく落ち着いた状況」なので、これから細かい部分の日曜大工をしていきます。

ヤンバル方面に来たら是非寄ってくださ〜い。
by s_jukucho (2013-03-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。