SSブログ

【東日本大震災】不思議に思う事 [東日本大震災]

 まずは平穏な沖縄にいて、こんなブログを書かせて頂くことをお詫びいたします。遠方より心を痛めていますが、何も出来ないというジレンマと罪悪感も感じています。

 さて、今問題となっている福島原発(と言うか、個人的には原子力発電全体)ですが、政府の、東電の、マスコミの対応、そして多くの人の反応に疑問を感じています。何故か、簡単に言えばこの事態を「希望的観測」「過小評価」しているのではないかと思えるからです。原子力は何かあったら取り返しがつきません。そいうことから、最悪の事を考えて行動すべきと思っています。結果、諸外国と日本との温度差が生じていると推測します。

 要はリアリティの問題なんでしょう。もしも、皆さんがご自分の財産(分かり易いのは銀行口座)が、「いま、泥棒に奪われようとしています。でも、説得によって時間とともに泥棒さんは撤退し始めていますからご安心ください。ただし、その人数や撤退の距離は不明、調査中です」と言われたら、銀行に強く問い合わせをするのではないでしょうか?

 いえいえ、すぐに大騒ぎすべきと言うのではありません。今起こっていることを、リアルタイムに、「いつ」「どこで」「何が」「誰と」「どうしているのか」ということが、少なからず東電や政府からは伝わって来ていない(と私は、私も強く感じている)ということです。建家が吹っ飛んだ写真を翌日に出したり、ハッキリとしない記者会見の様子を見ているとなぁ。

 ちなみに、「18日の毎日新聞(Mainichi Shimbun)によると、東京電力が今週初め、福島第1原子力発電所からの職員全員の退避許可を、政府に求めていたことが分かった。菅直人(Naoto Kan)首相は、これを拒否したという」ということも聞こえてきています。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2791012/6969863

 建設時から「原発は100%安全(東電のプロモーションビデオ。TVで放映)」と言い切って美味しい思いをしてきたのだから、社員は撤退、役員が現場で作業をするべきでしょう。そういう対応をするなら、信用してみようと思いますが…。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。