My ウェーク(櫂) [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
昨日から天気が回復してきた沖縄那覇地方。まずはスキンダイビングをしに行こうと思っていたら、前からお願いしていたお誘いが来た。
それはウェーク。そう、My ウェーク作りなのである。
場所は糸満の「海人工房」。サバに大工さんを撮影する時に知り合いになり、その後も、何かあるとご一緒させて頂いている頼もしい先輩、上原謙さんだ。いつもはもっと親しみやすく可愛らしい方なのだが、モノを作る時は真剣である。私の作りが不十分なところを、手直しして頂いた。
今日だけでは完成しなかったので、明日はスキンダイビングに大度海岸(ジョン万ビーチ)に行き、帰りに仕上げをしてくる。完成はもちろんだが、My ウェークでサバ二を漕ぐのが楽しみである。
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「水中を撮る!」を出版しました!よろしくお願いいたします。
美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
お遊しびーの、「沖縄のHP」内の「舟あしびー」もお楽しみください。
それはウェーク。そう、My ウェーク作りなのである。
場所は糸満の「海人工房」。サバに大工さんを撮影する時に知り合いになり、その後も、何かあるとご一緒させて頂いている頼もしい先輩、上原謙さんだ。いつもはもっと親しみやすく可愛らしい方なのだが、モノを作る時は真剣である。私の作りが不十分なところを、手直しして頂いた。
今日だけでは完成しなかったので、明日はスキンダイビングに大度海岸(ジョン万ビーチ)に行き、帰りに仕上げをしてくる。完成はもちろんだが、My ウェークでサバ二を漕ぐのが楽しみである。
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お遊しびーの、「沖縄のHP」内の「舟あしびー」もお楽しみください。
何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._024 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._023 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
「ルークギ(竹釘)」は竹を割って、一本一本、丁寧に削ります。
「数を作るのは大変ですね」と尋ねたら、「刃物で木を削るのは好きだから」との答え。
分かるような気がします。私も好きです。
昨今は、なかには沖縄の「竹塗箸(赤と黄色のヤツ)」で代用する人もいるようですが、それだと、あまりにも真っ直ぐ過ぎるようです。
やはり、適度に歪(いびつ。凸凹がある)な方が、相手側に食い込んで強く締まると思われます。
細部まで、手は抜けません。
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美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、サバニなどの「舟あしび」のページもご覧下さい。
お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、ダイビングのページ「潜るあしび」も制作中です。
「数を作るのは大変ですね」と尋ねたら、「刃物で木を削るのは好きだから」との答え。
分かるような気がします。私も好きです。
昨今は、なかには沖縄の「竹塗箸(赤と黄色のヤツ)」で代用する人もいるようですが、それだと、あまりにも真っ直ぐ過ぎるようです。
やはり、適度に歪(いびつ。凸凹がある)な方が、相手側に食い込んで強く締まると思われます。
細部まで、手は抜けません。
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何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._022 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._021 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
スクジー(底板)を接着剤で留めたら、ハケラージ面に添って、余分なところをチョウナで削ります(ちなみに最近は、仮留めとより強度を増すために、接着剤をしようすることもあります)。後からカナ(カンナ)で仕上げていくので、この時はだいたい合わせる感じです。
スクジーを乗せても、まだヒーザキ側(船首側。上写真)とトゥム側(船尾側。下写真)には開口部があります。ヒーザキ側にはヒーングヮが、トゥム側にはトゥムングヮをハメなければなりません。
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お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、サバニなどの「舟あしび」のページもご覧下さい。
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スクジーを乗せても、まだヒーザキ側(船首側。上写真)とトゥム側(船尾側。下写真)には開口部があります。ヒーザキ側にはヒーングヮが、トゥム側にはトゥムングヮをハメなければなりません。
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何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._020 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._019 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
底板(スクジー)を側板(ハラケーギ)に乗せ、水漏れがないように密着するようにします。
ノコで「擦り合わせ(写真)」をすることにより、それが可能となる。
木と木を接ぐ部分は全てこの方法をとるが、そこに、南洋の大らかさはない。
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ご説明とお詫び
先日このサバニは無事に産まれました(ウチナーグチでは、サバニが完成することは「サバニが産まれた」と表現するそうです)。
つまり、この製作記事は掲載が遅れています。
製作と掲載に時間的ずれがあることをご理解頂ければ幸いです。
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このサバニは「第11回サバニ帆漕レース」に出場予定です。
美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
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ノコで「擦り合わせ(写真)」をすることにより、それが可能となる。
木と木を接ぐ部分は全てこの方法をとるが、そこに、南洋の大らかさはない。
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ご説明とお詫び
先日このサバニは無事に産まれました(ウチナーグチでは、サバニが完成することは「サバニが産まれた」と表現するそうです)。
つまり、この製作記事は掲載が遅れています。
製作と掲載に時間的ずれがあることをご理解頂ければ幸いです。
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このサバニは「第11回サバニ帆漕レース」に出場予定です。
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何ができるか、何ができるか〜♪ Vol._018 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
第一回「帆かけサバニレース in やんばる」 [古式サバニ(本接ぎ/本ハギ)]
10年程前から、沖縄の伝統舟である「古式サバニ」が見直され、櫂(ウェーク)で漕ぎ、帆(フー)で風を受けて走るレースが、沖縄本島の数カ所で開催されています。
4月25日(日)には、名護で新たなレースが生まれましたので、観戦して来ました。
その際の写真は下記ページに掲載してみました。皆様に、古の沖縄の風をお届けできれば幸いです。
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http://www.ballena-azul.net/sabani/sabani.html
※名護にある「R」印をクリック。
または
http://www.ballena-azul.net/sabani/area/nago/race/index.html
※お時間のある時にご覧頂き、ご感想などをお聞かせ頂ければ幸いです。
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7月3日(土)&4日(日)には、11回の開催を数えるパイオニアレース、「第11回サバニ帆漕レース」が座間味島で開催されます。
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美しい水中写真は「極楽鳥ホームページ」でご覧下さい。
お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、サバニなどの「舟あしび」のページもご覧下さい。
お遊しびーの、「沖縄のHP」内には、ダイビングのページ「潜るあしび」も制作中です。
4月25日(日)には、名護で新たなレースが生まれましたので、観戦して来ました。
その際の写真は下記ページに掲載してみました。皆様に、古の沖縄の風をお届けできれば幸いです。
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http://www.ballena-azul.net/sabani/sabani.html
※名護にある「R」印をクリック。
または
http://www.ballena-azul.net/sabani/area/nago/race/index.html
※お時間のある時にご覧頂き、ご感想などをお聞かせ頂ければ幸いです。
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7月3日(土)&4日(日)には、11回の開催を数えるパイオニアレース、「第11回サバニ帆漕レース」が座間味島で開催されます。
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